おかしな世界を征服する

本ブログは、日々働き社畜とし、18時間働き続けている会社員が皆様読者様と共に人間として成長していくブログです。皆様に良い情報も悪い情報も併せて届けられたらなと思います。

元PAが過去に使用した音響機材紹介 プライベート編

皆さんこんにちはー

 

本日特に予定もないので、再びの更新!

太っ腹ですねっ!やばいですね!

 

ということで、身近に音響機材を集められている方からご質問があったので、こちらで紹介します。

 

急にマニアックな記事ですね!

興味がない方も是非見ていってください

結構楽しんですよ音の世界って

 

音って目に見えないので、認識しにくいというか

可視化できないので、正解っていうものがなくて、可能性しかないんですよねー。不思議。

 

ここで皆さんにご質問です!

タイトルにもございます、PAとレコーディングの違いって知ってますか?

 

PAは生ライブ!

レコーディングは、録音!て感じですね。

 

私は一応、両方経験がありますが、ワクワクさせてくれたのはPAの方でした。

 

レコーディングってなんか引きこもりっぱなしだし

ハウリングもしないし、あんまり楽しくないんですよねー。

あんまりいうと叩かれそうなのですが

日本のCDってあんまりMIXもMAも上手じゃないというか、コンプ でぶっ潰しているというか

つまらない音ばっかなので、もうちょっと海外成分取り入れたほうが良いと思います。(えらそう。

でも、どうしょうもないことが、アーティストのうまさが一番関係するんですけどね。

 

私はどちらかというと、走り回ったり、生が成功した時の喜びと感動を味わうことがすきだったので、PAを主にやっておりました。

 

私の師匠はとても尊敬できる方で

こんなひねくれた私にもよくしていただき、お陰様で様々な経験をさせて戴きました。

100V触ったり、スピーカー作らせてくれたり、照明やったり、すぐオペレーターをやらせていただけたりなど。

 

PA業界ってブラックというか、昔ながらな世界なので、「見て覚えろ!」だとか、ずっとアシスタントとか、なかなかオペレーターってやらしていただけないんですよねー。

 

それこそ数年から数十年でやっとオペってやらせていただけるんですよね。

 

そんな私が仕事で使用した物や私物として購入し、試してきた機材について少し語れたらと思います。

 

ではまず、私が中学生の頃、はじめて触った機材

RolandUA-4FXいうものです。

f:id:runai41:20200413234217j:image

 

こちら今も発売してるんですかね?

当時ニコ生というものが全盛期だった頃で

私も歌ってみたや顔出し配信をしていたわけなのですけど、こちらの機材は低価格12000円くらい?

忘れてしまいました!

当時ステミキ機能と騒がれていた

※パソコンから流しているBGMを配信で流す方法

の情報が出回っていたので、購入に至りました。

 

使用した感想なのですが、シャーといったノイズが酷いイメージですね。

あとは音は軽く、リバーブは普通。といった感じでした。

音質を気にされない方ならいいかと思います。

現在は、UAー4FX2といったものが発売されているみたいですね。

f:id:runai41:20200413234239j:image

 

はい、続きまして、高校生の頃、購入に至った

BOSSのBR-800という当時5万円ほどの機材です。

f:id:runai41:20200413234307j:image

こちらは、マルチトラックの録音機になっておりまして、もちろん生放送でも使用できます。

タッチパネルになっているところもあり、小さいフェーダーが各トラックに付属している感じですね。

今見てもかっこいいですねー。

FXもたくさん入っておりなかなか楽しめました。

 

ただこちら、当時の私では能力不足で

あんまり利用しませんでした。

 

あんまり楽しくないというか

音質は、UA-4FXからの移行だったので

なかなかに感動しましたね。

機材と一緒にAUDIXのOM3?か5だったと思いますが

f:id:runai41:20200413235056j:image

マイクもSM58から変更し、より感動した記憶があります。

音はサ行が刺さる系だったと記憶しています。

 

こう過去を振り返るといくら使ってんだって感じですね。

音響機材とかってきりないので、こういう意見て結構大事だと思うのです。

少しは為になりましたかね?

 

はいっ、ということで、はじめはこのくらいにしときます!

明日、続きをお書きしますので、楽しみに待っといてくださいー。

 

では

 

ばいっ